令和から初投稿! 集合意識

 

こんにちは!
丹下尚美です。久しぶりの投稿です。
ご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

*藤棚っていいですね〜いつかお庭に欲しい植物の一つ

 

 

 

令和

5月1日から新元号「令和」が始まりました。
新天皇即位のご様子と共に、国民の皆さんの過ごし方もTVなどでよく拝見することができました。ゴールデンウィークの真っ只中ということもあり、休日を過ごされていた方がほとんどだったでしょうか。新元号をお祝いしたり伊勢神宮を参拝される方も多かったようですね。全体的に、喜びや希望といった空気を感じることができた日でした。

 

 

訪問看護

令和初日の私は、看護師のお仕事でした。
現在は少しだけ訪問看護に携われせていただいております。

5月1日は名古屋は雨。

利用者さんたちは、雨の日はどんよりしていたり、痛みなどを訴えられる方が多い印象です。

訪問看護をはじめて思うことは、利用者さんたちから感じられる感覚や感情の中に「喜び」「希望」などが少なく、逆に「あきらめ」といったものを感じること。

でも、すべての方がそうであるというわけではないです。

中には今まで気がつかなかった小さなことに感謝や喜びを感じるようになったり、お孫さんや子供たちとの時間を楽しみにしていらっしゃる方もおみえです。

いろいろな日常を見せてくださいます。

 

そんな中、5月1日はいつもとは違う印象的な1日でした。

それは、訪問させていただいた利用者さんたちがみんな元気だったということ。いつもより体調や気分が良かったのです。
そんな日もあるよね・・・
とお思いかもしれませんが、そういうレベルではなく

 

いつもは雨の日は必ず痛みで顔を雲らせている方が、痛みを訴えることなく前向きな言動で楽しくお話しを始めたり

心臓疾患より呼吸困難があり、寝ている時間が長いため歩くことがひと仕事という方も
その日はいつもより動きがスムーズで、いつもより予測的な行動ができ、普段ご自身の希望を話されることがないのに『ビールが飲みたいな〜!』と呟いてみたり・・・

予測的行動ができるというのは、意識レベル・認知的なこと・頭の中の酸素量なども関係してきますし、予測できても行動に移せるかという体力的なことも関係してきます。

そして、『ビールが飲みたい』って体調がよくないと出てこない願望です。

ビールお好きだったんだ・・・。
お元気な頃の姿を知らない私は驚きでした。

なぜかその日は、みんな今までに見たこともないような元気な姿だったのです。
まあ、お元気なのはよいことなんですけれど、今日はなんだかいつもと違う変わった日だな〜と感じていました。

 

 

集合意識

でも、どうしてだろう?


 

帰りの移動中、ふと気がつきました。

集合意識かも!

私も利用者さんたちもいつもと変わらない日常。
でも世の中は「喜び」や「希望」に満ち溢れているような日でした。

集合意識って個人にこんなに大きな影響を与えるんだ〜!
と私の中で腑に落ちた出来事でした。

病気の方まで元気にするなんてすごいですね。

 

ということは・・

 

特別な何かがなくても
一人一人が日々幸せを感じる人生を送っていたら、誰かに何かをしてあげようと思わなくても、自然にみんなが幸せを感じる元気な世の中になるってことですよね。

 

自分自身の幸せってなんだろう?
と一人一人が自分の幸せに向かうことが世の中の平和の近道なんだな・・・と感じました。

 

自分自身の幸せ
それは、本当の意味で自分らしく生きることだと思います。

自分の資質を知って、自分以外の価値観に囚われている部分をそぎ落とし、自分の純粋な部分に素直に生きること。

 

周りに合わせる人生を送ってくると、切り替えるのはなかなか慣れないかもしれませんが、シータヒーリング®はそれを容易にしてくれます。

 

 

クラスからの気づき

ゴールデンウイークはシータヒーリング®のクラスも開催していました。
基礎・応用・Dig deeperと続いていました。

今回は予定外で入ったクラスでしたが、
みんなにとって必然なタイミングで起こったクラスだと感じました。(まあいつもそうなんですけど・・・今回は特に)

受講生さんにとっても、アシスタントさんにとっても、私にとっても、いろいろな学びや気づきを得たクラスだったと思います。

その間に入った個人セッションもそんな瞬間を見せていただいたセッションとなりました。

 

今までの生き方から大きくシフトしていくタイミングだったのではないかと、今まで以上に感じました。
この変わり目ってちょっと抵抗感ありますけどね。
そんな抵抗感も楽しみながら脱皮できたら面白いなと思っています。

クラスをリクエストいただいたことに感謝です。

 

*クラス終了おめでとうございます。

 

今週末はソウルメイトセミナーです。
よかったらぜひお越しください!
残席2名あります。
https://resast.jp/events/332354

5月19日満月でマニュフェストになります。
個人的にも楽しみです。